So-net無料ブログ作成

ヒマラヤトレッキング(カラパタール) エベレスト街道 9 [旅行]

10日目 11月14日 ロブチェ7:00~カラパタール11:00~ゴラクシェプ13:00着 温度-3度 高度5140m
ゴラクシェプでロッジが取れない可能性があるので早めに出発、ゴラクシェプ8時40分着。エベレストベースキャンプに行く予定だったが、天気がよいため翌日予定のカラパタールに登ることにした。距離は短かそうなので簡単に登れると思っていたが、酸素が少ないためかペースが上がらずかなりきつい。
 カラパタール(5545m)11時登頂、頂上からのエベレストの眺めはよかったが強風でかなり寒くなってきたため30分ほどで下山した。ゴラクシェプ13時着。
 時間に余裕があるため、エベレストベースキャンプに向けて出発するが、30分ほど歩いたところで足がふらふらになってきたため引き返す。
sIMG_0209.jpg
氷河

sIMG_0217.jpg
ゴラクシェプ

sDSC00395.jpg
カラパタール頂上

sIMG_0216.jpg
カラパタールよりエベレスト
nice!(145) 
共通テーマ:旅行

ヒマラヤトレッキング(カラパタール) エベレスト街道 8 [旅行]

9日目 11月13日 ディンボチェ8:00~ロブチェ12:30着 温度-1度 高度4920m
8時に出発、かなり寒くなってきているが、体調はよく荷物を背負って歩くことにも馴れてきたようだ。ロブチェには12:30に到着、もう少し先まで行きたいが高度の関係で今日はここまで。ロッジが少ないためどこも混んでいる。午後は周囲の山を散策。
sIMG_0168.jpg
sIMG_0193.jpgsIMG_0199.jpg
遭難した登山家たちの墓

sIMG_0202.jpg
昼食のモモとチキンスープ
nice!(110) 
共通テーマ:旅行

ヒマラヤトレッキング(カラパタール) エベレスト街道 7 [旅行]

7日目 11月11日 パンボチェ8:00~ディンボチェ11:00着 温度10度 高度4350m
今日はディンボチェまで距離が短いのでゆっくりと8時に出発、道は所々凍っている。
11時にディンボチェに到着、高度順化のため2日滞在する。
sIMG_0114.jpg
マニ石

sIMG_0119.jpg
ディンボチェ

sIMG_0192.jpg
夕食、シェルパシチュー



8日目 11月12日 ディンボチェ8:00~チュクン10:00~ディンボチェ12:00着 温度7度 高度4350m
 高度順化のためチュクンまで往復。
 ディンボチェでは高山病のため背負われて下山する人、酸素ボンベをつけている人、ヘリで搬送される人がいた、4000mを超えたこのあたりから高山病でダウンする人が多くなって来るようだ。
sIMG_0145.jpg
チュクン

sIMG_0189.jpg
2日間滞在したロッジ 料理がおいしかった
nice!(75) 
共通テーマ:旅行

ヒマラヤトレッキング(カラパタール) エベレスト街道 6 [旅行]

6日目 11月10日 ナムチェ7:00~タンボチェ12:00~パンボチェ14:30着 温度10度 高度3930m
7時に出発、荷物は少し(1kg分)をロッジに預かってもらいポーターは雇わないことにした。寺院のあるタンボチェで泊まる予定だったが、もともとロッジが少ない上に祭があるためすべて満室、その先のパンボチェに泊まることにした。パンボチェ14:30着。
sIMG_0167.jpg
朝食はチベタンブレッドとチヤ

sIMG_0093.jpg
吊橋も多い

sIMG_0097.jpg
ヤクやゾッキョが通ると砂ぼこりがすごい

sIMG_0181.jpg
タンボチェの寺院

sIMG_0184.jpg
今日泊まったのロッジ
nice!(149) 
共通テーマ:旅行

ヒマラヤトレッキング(カラパタール) エベレスト街道 5 [旅行]

5日目 11月9日 ナムチェ8:00発~エベレストビューホテル10:00~クムジュン~ナムチェ12:30着 温度12度 高度3440m
 今日は高度順化のため、エベレストビューホテル、クムジュン村の散策。荷物はロッジに預けているため歩くのもだいぶ楽だ、高山病の兆候もなし快適に風景を楽しむことが出来た。11月は一番天候が安定しているシーズンなのでトレッカーもかなり多い、欧米人は仲間同士のグループ、日本人は定年後のツアー客か若めの人は1人でガイドを付けているパターン。
 クムジュン村は静かで美しい、帰りはこの村のロッジに泊まりたい。12時30分にナムチェのロッジにもどる。
sDSC00195.jpg
チャーター便のみの空港

sDSC00139.jpg
エベレストビューホテル入口

sIMG_0160.jpg
エベレストビューホテルからエベレスト

sDSC00156.jpg
クムジュン村

sDSC00153.jpg
ヤク、ゾッキョの糞を乾燥させ燃料に

sDSC00174.jpg
クムジュン村の学校
nice!(172) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。